SSブログ

確定申告の「新・医療費控除」2017年から始まるよ! [健康]

gZXL87hTHHBnJj21473547053_1473547328.png
【確定申告の「新・医療費控除」2017年から始まるよ!】


お役立ち情報となれば嬉しいです?




2017年からは、医療用医薬品から転換された市販薬の購入代金が1万2000円を超えると、



所得控除できるようになるの知ってた?



スイッチOTC薬控除っていうんだけど、



従来の医療費控除(10万円以上)とは別に設けてあるもので



薬剤師がいるドラッグストアや大手スーパーなどで、1年間に、自分や家族(生計を一にするもの)が


購入したスイッチOTC医薬品の合計が1万2000円以上で、上限が8万8000円まで。

implant-medical-credit02.png
1年前に医療費控除が10万から12,000円に引き下げられるという情報をゲットしていたので、調べて見ました。


せっかくブログを今年の2月から始めているので、少しでもこのブログを見てくださる方に役立つ


ようにという思いを込めて・・・

<スポンサーリンク>






この新・医療費控除期間限定で、平成29年1月1日~平成33年12月31日までの5年間だけなんです。



おまけに従来の医療費控除とは違って申請するには条件があって、


ふだんから次の検診や予防接種のいずれかをして、病気の予防や健康増進に取り組んでいる人



・特定健康診査

・予防接種(医師の関与のあるもの)

・定期健康診断

・健康診査

・がん検診



が対象だそうです。

ただ、申請するかしないのどちらでも、その時になってみないと判断できないこともあるので、

普段からの備えとして、医療費の領収やスイッチOTC医薬品にかかわる領収書の保管をお勧めします。


【スイッチOTC医薬品の一例】
参考になさってくださいね。

下記のほかに、スイッチOTC医薬品の対象薬品かどうかは購入するとき薬剤師さんに聞くのもありですね。

ロキソニンS
パンシロントリム
ガスター10
大正胃腸薬S
アルガード鼻炎内服薬Z
エスタック鼻炎24
イブA錠
フェイタス
ダマリンL
コーラックソフト
ニコレット

illust328.png


ここでちょっと

お役立ち情報とお知らせしときながら・・・何なのですが・・・

なんか私自身?

申請するのに

ふだんから次の検診や予防接種のいずれかをして、病気の予防や健康増進に取り組んでいる人

となっているのに疑問を感じています。

市販の薬に頼るのは治すというよりも応急処置の場合がほとんどじゃないかと・・・

別に病気予防や健康増進を何もしないで、健康診断だけ受ける人はOK?で

その一方、普段から、食生活や、サプリメントの摂取、適度な運動をして健康維持をしていて

健康診断等を受けない人はNO?


それから、申請時に診断結果を

免許証のようにコピーされるのに抵抗はある・ない?



そうだ。


もう少し調べてみよう。



調べてまた結果お知らせしますね。


次回は申請の仕方やお得感などをお伝えしたいと思っていますので楽しみに[exclamation×2][exclamation×2]





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。