SSブログ

扶養控除廃止で激変!どうなるの? [ニュース]

扶養控除廃止で激変!どうなるの?
images (5).jpg
久々にブログを更新します。[るんるん]

愚痴を言いたくなるような世の中・・・[むかっ(怒り)]

いつになったら住みよい日本の社会となるんでしょうか?

私は職員さんの厚生関係の仕事についているせいか気になることが…

源泉徴収を企業任せで所得税をおさめている日本

池上彰さんの”ニュースそうだったのか”の番組の一コマをみて

少しでも税のことに意識をみんなが持てば税金の無駄遣いがなくなるのではないかと思って

今日は書いてみようと思いました。


【今私たちに問題視されているのは扶養控除廃止!】

おまけに

【パートの主婦には2017年配偶者控除廃止?】


これって配偶者控除を受けてパートをしている人たちの問題だけではなくて、

外へ働きに出ていない主婦だけの問題じゃなくて

介護のために働けない主婦だけの問題じゃなくて

子供を産み育てるママたちにも降りかかる問題なんですよね。

だって、子育てはほどほどに社会復帰しろ!

って言ってるように聞こえませんか?

子供は国の宝のように少子化対策で歌われていますが

確かに子は宝です。でも内閣省のHPをみると”社会経済の根幹を揺るがしかねない、待ったなしの課題”となっているでしょ。

★我が国の人口は、平成17年に減少局面に入り、少子化問題は、社会経済の根幹を揺るがしかねない、待ったなしの課題となっています。
子どもは社会の希望であり、未来の力です。次代の社会を担う子どもを安心して生み、育てることができる環境を整備し、
子どもが健やかに育つことができる社会の実現のために、内閣府では、総合的な少子化対策に取り組んでいます。(内閣府のHP 少子化対策より抜粋)★


この少子化対策、社会経済に重点=お金を中心に置いている政策に見えてしまうんです。

なぜかというとバランスがとれていないから。

目の前の問題=財政をどうやって立て直すか=お金をどうやって徴収するか・・・が先行し過ぎていませんか。

後半の子供を生んで育てたくなる環境が追いついてないんです。

私たち子どもを育てる側からすると、後半を重視します。

後半が満足できる社会にならない限り社会を支えていけるほどの子供が増えるなんて期待できないと思います。

明日は具体的になぜ期待できない?かとういことにに触れていきます。

コメントもよろしく!

お願いします[わーい(嬉しい顔)]







ニュース ブログランキングへ



スポンサーリンク






タグ:扶養控除
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。