SSブログ

年金をあてにできない将来の不安について考えてみた [年金]

昨日はなんと夕方6時には我が家のソーラーが

凍ってしまった[雪][あせあせ(飛び散る汗)]

ゆっくりと温かいお風呂に入って眠りにつくはずだったのに・・・

糸のような水しかでない。それまで凍らせるとホースが破裂すると困るので

我慢我慢[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

今日も外は銀世界・・・仕事に行けなかも・・の状況でしたが

主人に職場まで送ってもらうことに・・・

でも途中で[車(セダン)]車が止まってしまうといけないので

厚めのダウンコートを着てとブーツを履いて歩いていけるように準備して乗りました。

雪は気温が低いせいかパウダー状の雪でさらさらでした。

うちの家の周りの方もまだ出勤されていなくて

道は白いじゅうたんのようでした。

気持ちが良くもあり、滑りはしないかとドキドキして

職場につくまで鼓動がとまりませんでした。[がく~(落胆した顔)]

職場に着くころには太陽が照っていて

太陽が当たった場所は北風と太陽を彷彿させるように

雪がどんどん解けていきます[グッド(上向き矢印)][るんるん]

太陽って凄い[晴れ]・・・と改めて感動[グッド(上向き矢印)][るんるん]

仕事にも間に合って主人にも感謝[exclamation]


まぁ今日の朝のことはこれぐらいにして・・・

今日は年金について思うことをつぶやいてみようと思います。

将来受給する年金の月額が生活保護者の月額より少ない・・・

って耳にしたことありますか?

これってどうなの?

っと漠然に怒りを覚えても何にもならないですよね。

年金って将来の生活に安定をもたらすもののはずが

不安の源となっているのが今の現状・・・


国民年金40年の加入期間があって初めて

65歳から受給できる老齢基礎年金。

年額が(満額で)780,100円 1月に換算すると65,000円

年金加入期間が短ければ満額は貰えない。

おひとりさまは65,000円で生活はできる?

この金額で衣食住をすべてまかなうことは

正直きついはず。


かといって、生活保護の方の実質使える生活費もほとんど変わらないでしょう。

保護の観点から賃貸アパートの補助、水道代、医療費の補助がありますが・・・

私思うんです。

生活保護の金額を下げるのではなく

年金生活者もまず基準を生活保護にして、医療費も無料にし持ち家以外の家賃補助も

できればいいのにと。

生活レベルが上がらないと消費も増えない。

それには財源が・・?

そうですねー・・・

国会中継が映し出されるたび思うんです。

政権をとることばかりに関心があって、国民のためにと言いつつ

人の足ばっかり引っ張って、何かにつけ議会を中断させての個人攻撃。

大切な議会の場を個人攻撃して採決に欠席する議員さん。

必要ですか?

まず最大の見直しと思うのですが。

総辞職いていただいて議員を増やさない。

それこそ税金の無駄づかいの解消ではないですか?

日本の未来のことを真剣に考えて提案し実行できるかたが

議員さんの中に沢山いればきっと未来も明るいと思いませんか。

なんか堅い話してしまいました。

つぶやきでした・・・

















スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。