SSブログ

バレンタインデーを日本産のカカオでできたチョコレートを食べれる幸せがやってくる?

日本のチョコレート生産のスタイルがこれから変わるかも・・・しれないそうです。[手(チョキ)]

埼玉県草加市の老舗製菓会社が小笠原諸島・母島産の国産カカオを使ったチョコレートの開発に成功し、9日、都発表されたそう。

チョコレートの原料となるカカオは、赤道を中心とした南緯20度、北緯20度以内で、最低気温が16度を下回らず、年間雨量が1000ミリ以上のいわゆる「カカオベルト」と呼ばれる限られた地域で主に栽培されて、生産量も限定されている。

おまけに、途上国などでチョコレートの需要が拡大しているため、カカオの国際商品市況はこのところ高騰しているんだって。

だからなのね・・・[バッド(下向き矢印)]

日本のチョコレート菓子のパッケージが小さくなったり、

袋菓子の中身も空気ばかりで、数が減ってるんだわ。

私はチョコレートが大~好きなので・・・ココアが高騰すると、チョコレートが

以前のようなお得感が失われて、食べれなくなると思うととても寂しいです。[もうやだ~(悲しい顔)]
<スポンサーリンク>






しか~し・・・このニュースはチョコ好きにとっては朗報です。[グッド(上向き矢印)][るんるん]

新鮮なカカオを使ったお菓子が日本で収穫されて、開発されるなんて…素敵![揺れるハート]

味はマイルドで香り高いチョコレートに仕上がって母島産のカカオは「東京カカオ」と名付けられているそうですよ。

是非安くて、おい~しいチョコレートを待ってます・・・[グッド(上向き矢印)]

平塚製菓の社長さん頑張ってください![パンチ]

応援しています。

2016年には、板チョコにして1万5000枚分に相当する0・5トンのカカオの収穫を見込んでいるそう。

そして2018年には東京カカオを使ったチョコレートの販売を予定。

待ち遠しいですね~。[揺れるハート]


ニュース ブログランキングへ





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。