SSブログ

【年金カット法案】年金が3割減らされたら将来世代の老後の生活は成り立つのか? [年金]

表題のように老後の生活が成り立つかどうかという前に年金って老後の生活のためだけにあるのか・・・

考えて見たことありますか?

被扶養者.png

まずその点を考えてみましょう。

よく、若い人たちがどうせ自分たちが年を取った時にもらえないかもしれないから払わなくていいんじゃないか? ていう声をよく耳にします。

サラリーマンだと有無もなく給与控除されるけど、独身でパートや派遣で社会保険制度がない場合は、国民年金を自分で払わなくてはいけません。収入が少なくて支払えない人もいるでしょう。
国民健康保険に入ってる人も20歳以上の人は国民年金を支払わなくてはいけません。

<スポンサーリンク>





そもそも年金っていうと,老後にもらうお金,ってイメージがありせんか?

「定年退職しても年金は年齢が段階的に引き上げられてるから、65歳まで(昭和36年4月2日~)貰えない。
年金がもらえるまで、蓄えがなければ、どこかで働かないといけない。やっと65歳になって、もらうお金。」

ってカンジでしょうね。

それは間違いとは言えないけど,年金というのはそれだけじゃないんです。
たとえば,働き盛りのお父さんが,ある日交通事故で障害者になったり、亡くなったりと言うこともあるんです。
そんなときに、

年金がもらえるんです。

属に言う「障害年金」「遺族年金」と言われるものです。

働き手がいなくなって収入がなくなったら,生活していけませんよね。

その場合,家族の生活を守るために国から年金が支給されます。

公的年金には「老後の生活補償」というだけでなく,こうした「もしもの時の保険」の働きもあるんです。

「老後に年金をもらうためには,原則として25年以上(近い将来、老齢基礎年金の「受給資格期間」が現在の最25年」から「10年」へと短縮されます。)保険料を払わないといけませんが,障害年金や遺族年金にはこの条件はありません。


ただ、それまで保険料をちゃんと払っていることが前提で,その他収入や子供の数など,いくつかの条件があったりしますが,」そんな時、年金は頼りになるのです。


どうですか?


少しは、年金の見方が変わったでしょうか?


「老後にもらうお金」という見方だけの損得で考えると,判断を間違えるかもしれませんよ!


明日は表題の通り「年金が3割減らされたら将来世代の老後の生活は成り立つのか?」

に触れていきたいと思います


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援していただけると励みになります

人気ブログランキングへ

11月23日に大地震が来る予知???今日ですね。 [ニュース]

何も起こりませんように!

11月23日に大地震が来る予知

残り10時間・・・

でも知った限りは、最低の準備はしておきたいですね。

いつ起こるかわかりませんが・・・
出かけるときは最低、ペットボトルの水とカロリーメイトと携帯用カッパ、マスクは鞄に忍ばせておこう。

寒くなってきたので携帯用のカイロも入れとこう!


頼りになる避難所は


ガソリンスタンド


【地震のミタテさんより】
地域:愛媛、香川県+周辺(愛媛県南予、愛媛県東予など)

地震が発生しやすい状況になっています。作業等には十分注意して下さい。
地震.jpg

<スポンサーリンク>








【ニュージーランド法則】

2016/11/13 ニュージーランド(M7.8)
2016/11/22 福島県沖(M7.3)


やはり起こってしまいました。

幸い津波もありましたが大きな災害とらなくて本当によかったです。

でも画像をみると、みるみるうちに、すごく加速がついて、とても恐ろしくなります
https://www.youtube.com/watch?v=xSmhB35En0U

南海トラフの大地震・・・想像を絶するもの・・・想像できない。



今月13日、ニュージーランドで発生したM7.8の地震はトカナでも報じられて、

「リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)」の活動が活発化しているって・・・

おまけに「ニュージーランド法則」にも触れて危険性に触れてる。
本当に恐怖を感じます。

ニュージーランドで大きな地震が発生した数日後~2ヵ月後にかけて日本でも大きな地震が規則的に起こっています。


2011年2月22日、ニュージーランドで発生したM6.3の「クライストチャーチ地震(カンタベリー地震)」のおよそ2週間後(3月11日)には「東日本大震災」が発生ししました。

今回の福島県沖で発生した地震(11月22日)も、ニュージーランド地震(11月13日)からわずか9日後ですね。
沢山情報を入れて、自分の命は自分で守り、家族にも意識づけしておかないといけませんね。


応援していただけると励みになります

人気ブログランキングへ

スーパームーンで地震が起きる!? 14日、68年ぶりの大接近 東日本大震災の8日後にも同現象 [ニュース]

スーパームーンで地震が起きる!? 14日、68年ぶりの大接近 東日本大震災の8日後にも同現象
スーパームーン.jpg

月のあかりで影ができるほど、明るく夜空を照らすスーパームーン。

今日(14日)の夜は、あいにくお天気で見れないかもしれない。

ちょっと残念ですけど…

それより・・

月の引力によって自然災害が起こると言われている中で、今回何事もないことを祈らざるを得ません。

例外なく日本は地震の活動期に入ったのではと言われていますが、
みなさん。何か準備していますか?

<スポンサーリンク>







日本時間11月13日20:02頃、ニュージーランド南島付近を震源とするM7.8の地震が発生し、PTWCは現地で津波を観測したと発表しました。気象庁によると、この地震による日本への津波の影響はありません。
なお、この地震の後もニュージーランド南島付近を震源とするM5~6級の地震が相次ぎ、13日20:32頃にはM6.5の地震が発生しています。【11月14日01:00現在、レスキューナウまとめ】

<ニュージーランドで観測された津波>(PTWC)
・カイコウラ(南島)   1.47m
・ウェリントン(北島)  0.43m
・カスルポイント(北島) 0.12m


今回のニュージーランドの地震で思い出されるのが、2011年の2月22日にニュージーランドのクライストチャーチで発生したM6.1の地震です。クライストチャーチ市では多くの建物が倒壊して、留学中だった日本人の犠牲者も出るなど大きな被害が出ました。

それから17日後の3月11日に東日本大震災が発生しました。



ニュージーランドで大きい地震が発生すると、その後、日本でも大きい地震が発生するという

「ニュージーランドの法則」

というものが存在するようです。

こんなこと信じたくはありませんが…

データーが残っているのを見て・・・ショックです。



2009年7月15日……ニュージーランドでM7.8の地震が発生

2009年8月11日……M6.5の駿河湾地震が発生

 
2010年9月4日……クライストチャーチでM7.0の地震が発生

2010年9月29日……福島県でM5.8の地震が発生


2011年2月22日……クライストチャーチでM6.3の地震が発生

2011年3月11日……M9.0の東日本大震災が発生

2011年6月13日……ニュージーランドでM6.0の地震が発生

2011年6月23日……岩手県沖でM6.7の地震が発生


2011年7月7日……ニュージーランド沖でM7.8の地震が発生

2011年7月10日……三陸沖でM7.3の地震が発生


2011年11月18日……ニュージーランド北島沖でM6.0の地震が発生

2011年11月24日……浦河沖でM6.1の地震が発生


2011年12月23日……クライストチャーチでのM5.8の地震が発生

2012年1月1日……鳥島近海でM7.0の地震が発生


2013年6月15日……ニュージーランドでM6.0の地震が発生

2013年8月4日……宮城県沖でM6.0の地震が発生


2014年1月20日……ニュージーランドでM6.1の地震が発生

2014年3月3日……沖縄本島北西沖でM6.4の地震が発生


2015年9月8日……ニュージーランドでM5.6の地震が発生

2015年11月14日……薩摩半島沖でM7.0の地震が発生


2016年2月15日……クライストチャーチでM5.7の地震が発生

2016年4月14日……M6.5の熊本地震が発生(2日後にM7.3の地震が発生)

2016年9月2日……ニュージーランド北島沖でM7.1の地震が発生

2016年10月21日……鳥取県中部でM6.6の地震が発生


過去にこれだけの連動とも思える地震が日本で発生しているということは、今回のニュージーランド地震にも連動して、近いうちに日本のどこかで大きな地震が発生するのでは・・・!?

という不安を感じています。
今年は私たちの生活に直結した地がすでに熊本、鳥取と2回も発生しています。

災害は昼夜問わずいつ起こるかわかりませんが・・・
出かけるときは最低、ペットボトルの水とカロリーメイトと携帯用カッパ、マスクは鞄に忍ばせておこうと思います。

寒くなってきたので携帯用のカイロも入れとこう!
<スポンサーリンク>






ご参考までに

【地震が起こった時の豆知識】


頼りになる避難所の穴場!?


何処だと思いますか?

何と


ガソリンスタンド



一見、石油に引火する恐れが多く、危険度が高いと思われがちなガソリンスタンド。
消防法や建築基準法において厳しく制限されているので、
たとえ地表面に炎が広がっても引火しないように、地下のガソリンタンクは熱いコンクリートで 守られています。


建物の構造も一般住宅よりはるかに高強度。ガソリンスタンドの周囲は耐火性のある
壁の設置されているので、逃げ込む場所となれば、ガソリンスタンドの高い天井の下は

とても安全な避難場所になるんですって。
実際、マグニチュード7.3を記録したあの阪神淡路大震災や記憶にも新しい新潟中越地震においても、
周囲の建物がことごとく倒壊・焼失する中、ガソリンスタンドが街区の延焼を食い止めるといった現象が数多く見られたそうです。

それに、一件の火災事故も発生していないらしい。

とっても7安全な場所だと言えます。

自宅にいるときは揺れが収まったら、断水に備えて飲み水以外で水をお風呂やバケツに貯めておくとトイレや洗濯物に役立つそうですよ!


ブログを応援してもらえたりコメント頂けると元気が出ます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。



人気ブログランキングへ

免許証の有効期間の変更を知らないで得した気分になっちゃいました! [生活]

5年ぶりに免許の更新に行ってきました。
Spxm7lr3wmAhTRm1478764344_1478764913.png
主人の実家から免許証の更新のハガキが来てると連絡があって、
”は~い、次帰るときもらって帰る”
と答えてハガキは貰って自宅に」帰ったけれど、
そのままおうちで、放置・・・
自分の誕生日の1日前にふと思い出し、
更新が誕生日までだと思っていたから、
まずい・・・と思って、
免許証をみると・・・
ん・・

えっ?ななんんと・・・

更新日が誕生日前後1か月後になってるじゃあ~りませんか~☆彡
ラッキー!!

知ってしまうと、ついつい忙しさに時間がたち

気づけば10月も終わろうしてました。[あせあせ(飛び散る汗)]
<スポンサーリンク>






証明写真を取る前におめかしをて美容院に行こうとしたら、

行きつけの美容院が2日連続でお休み

が~~ん!ないいてこったい[exclamation]

タイムリミットのため、ぎりぎりで運転免許センターへいくはめになりました[たらーっ(汗)]

私はゴールド免許だったんですが、
期間中に違反が1件・・・
なので一般講習(1時間)でブルーの免許書になりました。…

でも・・・

今回更新に行ってGOOD NEWS[exclamation×2]


何と更新が・・・

じゃ~~ん[exclamation×2]

一般もゴールドと同じ5年更新になったことです。

images (5).jpg

やった~~~[グッド(上向き矢印)]

で、今回は間に合ったけれど・・・

ここでもし、更新を忘れていたらどうすればよかったのか調べてみた。

ご参考までに、

運転免許相談所へアクセスしてみてください。
↓ ↓ ↓ 
http://xn--94qw00l56cisb.net/?p=4212

更新ををうっかり忘れちゃったら・・・
1 運転免許再取得はどうやるの?
2 運転免許の再取得はどこでするの?
3 運転免許の再取得に必要な持ち物・書類は?
3.1 失効した運転免許証
3.2 本籍が記載された住民票
3.3 申請用写真
3.4 やむを得ない理由を証明する書類
3.5 再発行手数料(費用・料金)?  5000円前後必要!
3.6 その他のケース
4 運転免許の再取得当日の流れって?
4.1 何時に受付できるか確認しましょう
4.2 運転免許センターではなにをするの?
5 運転免許の再取得は更新や再発行とはなにが違うの?
5.1 交通違反の経歴や点数はどうなるの?

の疑問が解消します。

免許証を紛失してしまったら

どこでできるの?

運転免許センター
運転免許試験場
警察署の運転免許課など


1 運転免許証を紛失したら再発行を
2 紛失したあとの再発行はどこでできるの?
2.1 紛失したあとの再発行の受付時間って?
3 再発行に必要な持ち物・必要書類って?
3.1 運転免許証再交付申請書
3.2 運転免許証紛失顛末書(てん末書)
3.3 申請用写真
3.4 印鑑
3.5 身分証明書
3.6 再発行手数料(費用・料金)
の疑問が解消します。

人気ブログランキングへ

[るんるん]

阪神・ドラフト8位 藤谷が完封!パナソニック2回戦進出!続き! [阪神タイガース 藤谷洸介]

阪神・ドラフト8位 藤谷が完封!パナソニック2回戦進出!続き!

応援!応援!



【プロフィール】

名前  藤谷 洸介
フリガナ フジタニ コウスケ
ポジション 投手
生年月日 1996年2月12日
身長/体重 194cm/90kg
投打 右右
所属 パナソニック
経歴 周防大島高-パナソニック
寸評 194センチ90キロと恵まれた体格を持つ右腕。角度のあるボールを投げ込む。
周防大島高時代は「離島のダルビッシュ」の異名をとった。


彼は三人兄弟の真ん中・・・
お母さんと3人の息子たち本当に仲がいい。
もちろん兄弟もとっても仲良し。

お兄ちゃんはキャッチャーしてましたね。

弟君は、現在、延岡学園(宮崎)でピッチャーしてます。
名前は 藤谷 勇介(ふじたに・ゆうすけ)。
 
福川中時代は軟式野球で最速142㌔右腕として活躍し注目されてました。
引く手あまたの中、延岡学園に進学して頑張ってます。

もちろん高校球児の中では注目されてますよ~~~(^^♪
こちらも見逃せないですね。
<スポンサーリンク>






私は個人的に注目するのは母かな・・・
どうしたら3人あんなにすくすく大きくなるんでしょうね。
ご飯が大好きで、おにぎりも塩むすびが好きなんですって。

子育ては男の子3人のお母さん。いろいろ大変だったのではないかと思うけれど…

いつも思ってたことは、いろんなことがあっても、母と子の絆っていうか、なんかいい親子関係でしたね。なにせ明るいし・・・
多分世間でいう反抗期らしいものはなかったんじゃなかったかな。
これから、まだまだ当分高校野球もプロ野球も楽しめそうだゎ~[exclamation]
人気ブログランキングへ
ニュース ブログランキングへ

阪神・ドラフト8位 藤谷が完封!パナソニック2回戦進出! [阪神タイガース 藤谷洸介]

阪神・ドラフト8位 藤谷が完封!パナソニック2回戦進出!
kousuke.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000091-dal-base


頑張ってるね!

わぉ

サンスポの記事にも載ってる(^^♪

【サンスポの記事より】

パナ・藤谷の完封劇に阪神・畑山スカウト興奮!「予想以上」

日本選手権1回戦(2日、JFE西日本0-6パナソニック、京セラD)1回戦3試合が行われ、阪神からドラフト8位指名を受けたパナソニック・藤谷洸介投手(20)がJFE西日本戦に先発し、9回6安打7奪三振の快投。社会人初完封勝利を飾った。

 藤谷の完封劇に担当の畑山統括スカウト補佐も興奮を隠せなかった。「予想していた以上の投球内容」と目を丸くし「僕が見た中では社会人になって一番の投球」と絶賛した。緩急を使った投球にも「あれだけ遅い変化球も制球できる。そこの感覚を持っている。伸びしろも大きい」と分析。ドラフト8位指名ということで「みんな、『誰だこいつ』と思っているかもしれないけど、それ(逸材ということ)を証明してくれた」とうなずいていた。(ここまで)


日本シリーズは先週の土曜に終わっちゃいましたが、
日本シリーズが終日から、社会人野球は日本選手権がはじまってます。
今年も大阪の京セラドームで開催されています。
ドラフトが早くなったこともあって、この大会にはプロに指名された有望選手がたくさん出ています。
そのなかにまぎれもなく”藤谷洸介”がいます。
スタジアムに足を運ぶと、社会人野球独特の応援合戦も楽しめますよ。

※日本選手権※

試合期日:10月29日(土)~11日間
試合会場:京セラドーム大阪

Panasonic対戦相手

【1回戦】 11月2日(水) 18時00分 vs JFE西日本[手(チョキ)]
【2回戦】 11月4日(金) 14時30分 vs 富士重工業
【準々決勝】 11月6日(日) 12時00分
【準決勝】 11月7日(月) 14時30分
【決勝】 11月8日(火) 18時00分


人気ブログランキングへ

ニュース ブログランキングへ

TBS「ハロウィン音楽祭」で「ザ・ベストテン」復活、司会は黒柳徹子&安住紳一郎 [ニュース]

TBS「ハロウィン音楽祭」で「ザ・ベストテン」復活、司会は黒柳徹子&安住紳一郎
ハロウイン音楽祭.jpg
懐かしいね~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]
毎週楽しみにして見てたな~。
ザ・ベストテン.jpg
10月31日(月)午後7時からにTBS系で生放送される音楽番組「ハロウィン音楽祭2016」の中で、かつての人気番組「ザ・ベストテン」が“復活”する。っていうニュースをインターネットで見て、思わず懐かしくなりました。
放送が始まった1978年1月あのカラカラカラとなるボードに一喜一憂していた高校生の私。
 

懐かしい~~~。

 

【マイナビニュースより抜粋・・・・】

『ザ・ベストテン』は、時代を彩る歌手が多く出演し、最高視聴率は41.9%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録した人気番組。今回の放送では、放送当時の番組セットを再現し、「もしも2016年の今も『ザ・ベストテン』があったらどんなアーティストが出演するのか?」というテーマで展開する。

また、当時の貴重映像も放送。当時、「追いかけます、おでかけならばどこまでも」を合言葉に、新幹線のホーム、羽田空港の滑走路、ファンの自宅の前…などからの生中継を行っていたが、それらの中継名場面をVTRで振り返る。さらに、70年代、80年代アイドルの象徴「山口百恵名曲集」や「松田聖子名曲集」もVTRで紹介する。

『ザ・ベストテン』部分の司会を務めるのは、黒柳徹子と同局の安住紳一郎アナウンサー。そして、ゴールデンボンバー、JUJU、乃木坂46、平井堅、松坂慶子がゲストとして出演する。

黒柳は「私にとって『ザ・ベストテン』は"遅れてきた青春"です。あんなにハラハラし、面白く、仕事が待ち遠しかった番組は他にありません。今でも、当時の出演者の方にお会いすると同窓会のような気持ちになります」と番組への思いを告白。「百恵さんや聖子さんなど、過去の名場面集はもちろんですが、今回ご出演いただく皆さんとお話ししたり、歌を聴くのがとても楽しみです」と期待している。


『ハロウィン音楽祭』出演者(10月26日現在)
E-girls、AKB48、HKT48、EXILE THE SECOND、SKE48、NMB48、欅坂46、きゃりーぱみゅぱみゅ、小林幸子、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、SEKAI NO OWARI、GENERATIONS from EXILE TRIBE、新妻聖子、葉加瀬太郎、山崎育三郎、山本彩、いきものがかり、A.B.C-Z、Kis-My-Ft2、ケント・モリ、Sexy Zone、NEWS、ピコ太郎、森三中、RADIO FISH、渡辺直美
【マイナビ記事抜粋ここまで】


久米宏さんって今どうしてるのか調べてみた。
大のカープファンとは聞いてましたが。
日本シリーズに広島にきてたんですね。
行動力がすごい。
現在 72歳 TBSラジオ〝久米宏 ラジオなんですけど”で活躍中!
とても70歳超えてるように見えない~。

ラジオは2時間ぶっ続けのトークだそうです。
 
元気の秘訣っててなんだろな?興味わきますね!
久米宏.jpg
http://www.tbsradio.jp/kume954/


ドラフト会議 2016  藤谷洸介が阪神に指名されました [ニュース]

CblAmfJUEAAdELm.jpgSEB201307130073.jpg
ドラフト会議 2016  藤谷洸介くんが阪神に指名されました[野球][るんるん]

やったね。☆彡バンザ~イ[グッド(上向き矢印)][るんるん]

おめでとう[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


3年前の夏体…スカウトも沢山来ていてプレイボール!・・・
1回に20球投げたところで信じられないことが・・・

そう、彼の肘の骨が折れちゃったんです。[バッド(下向き矢印)]
彼のピッチャー交代のアナウンスが流れたときの会場のどよめき・・・いまでも忘れることができません。

試合前のウォーミングアップを会場近くの高校のグラウンドを借りて終えた直後、今までの中で一番いい球がきた。・・・と
と顔をほころばせて言ってたキャッチャー君・・・

期待を膨らませ会場入りしたナインたち。
後から知った話だけど、試合の時間が近づくにつれて、だんだん肘の痛みを感じていたんだそうです。・・・

そしてプレイボール・・・

私たちは、絶好調と思っていたので、アナウンスが流れるまで本当に何が起こったかわかりませんでした。

ただ簡単に2アウト取ってから、1球投げるごとにキャッチャーを呼んでマウンドで話しこむバッテリーの姿をみればアクシデントが起こったことは誰が見てもわかる状況でした。

彼たちの最後の夏は残念に終わってしまったけれど、その後も彼には、よいトレーナーや凄いドクターに巡り合うことができて、Panasonicに入れて好きな野球が続けられて、当初の予定通り、3年目にドラフトにかかってプロの道へ進むことができて、本当によかったよかった。[グッド(上向き矢印)] <スポンサーリンク>


余談だけど

苗字にもちょっと注目[exclamation×2]

今話題の日本ハムの大谷くんのと、阪神の藤波君の・・・

二人の一字づつを取って 【藤谷!】二人を足して二で割ったような名前でしょ[exclamation]それだけでも夢が広がっちゃいます[手(チョキ)]
身長も3人とも190㎝越えですよね。

昔ブレイクしたアイドル御三家に匹敵するかも。”野球界の新御三家”
勝手にい今から超楽しみにしています[手(チョキ)]

みんなの期待背負って大変だけど、少しでも長くプロで活躍できる選手になってくださいね[ぴかぴか(新しい)]

応援しています[パンチ]

現在、彼の身長は194㎝・・・

たしか高1の時の彼の身長は、私の記憶では、186㎝・・・
良く寝てよく食べる彼は高校の時も身長が伸び続け卒業のころは192㎝・・・
風のうわさでまだ身長は伸びてると・・・

現在194㎝・・・やっぱり・・・まだ伸び続けてるのかな?(笑)
[るんるん][るんるん]

皆さんも彼を応援して下さいね[exclamation×2]

人気ブログランキングへ

ニュース ブログランキングへ [るんるん]

扶養控除廃止で激変!どうなるの?② [ニュース]

扶養控除廃止で激変!どうなるの?②

急に朝晩が冷え込み秋らしくなってきましたね。
半袖から、急に長袖、上着がいるような急激な寒さ・・・秋を満喫する間もなく、夏から冬へと季節が変化していってます。

こんな寒い朝はホットココアを飲んで体を温めるといいね[ムード]
ココア.jpg

体を温めるのに代表的なショウガを摂取した時、すぐ体があったまるけれど・・・冷えるのも早いんです。 ココアの方がショウガよりもより長い時間ポカポカするから、身体にも嬉しい状態でいられる(^^♪ なので、手足やつま先など末端部分が冷えやすいという冷え性の人にもとてもオススメ!(^^♪ 私もココア飲んでブログ書いてます。
被扶養者.png
さて本題へ

※これから子供を生み育てようとしている人へ※

もし配偶者控除廃止・・・となると

これによってサラリーマン家庭を例えると年末調整で配偶者控除分(38万)は返ってこないことになります。

年末調整の税金の戻りが減ると言うことです。

段階を追って知らず知らず税控除をしら~っと無くされている事実をどのくらいの人が知っているのか…。

比較してみるとよくわかります。

H23年以前と以後の比較

配偶者 16歳未満1人 16歳未満2人 16歳未満3人
H23年以前 380,000 760,000 1,140,000 1,520,000
H23年以後 380,000 無し 無し 無し
差額 0 380,000 760,000 1,140,000


表を見てわかるように

平成23年を境に配偶者と16歳未満の3人の子供を持つ家庭は1,410,000円の控除がなくなったのです。

驚きです。[exclamation]

その上、住民税にも影響します。住民税の16歳未満の扶養控除が廃止されたのは「平成24年度から」。

このことが私たちの生活に関係大きく影響を与えていることに多くの人が気が付かなかったのは、
社会のしくみです。

そう。

年末調整は個人がするのではなくて、企業の事務がやっているためです。

大手企業とか、公務員の方には個別に印刷物が配られて状況を把握されている人もいますが、
多くはその印刷物によく目を通してないし、読んでも説明がわかりにくかったりします。

以前、被扶養者の相談に来られたときに、あ~そういうのがあったね。よく見てないけど・・・という会話をよく聞きました。

中小企業以下では、そのことすら伝達されてない可能性もあると思います。
皆さん様々な感想があると思いますが、

年末調整でお金が返って来たら、ちょっとした臨時収入的な感覚ではありませんでしたか?

以前はお得感があったけれど・・・今はどんどん減っていますね。
施行されて・・・

気づくわけです。

気づいたときはあとの祭り・・・なんです。

決まってしまったら従うしかないんです。
実は・・・

私も厚生関係の事務に携わるまではほとんど扶養配偶者の生活をしていたので、
考えたことがなかったです。
images (5).jpg
今、政府は配偶者控除を廃止しようと着々と準備していますね。
それで、少しでも気づいたことを書いて、みんなが税のことを考えてほしいと思いました。


16歳未満の子供もいる家庭は結局、被扶養者控除の停止分=子ども手当という名のものに振り替えただけ。
子ども手当があっても収入が増えてないんです。
それを知ってほしいと思いました。

子ども手当として受給する方が税収にもつながるにかどうかわかりませんが、
計算上税収UPにつながるんでしょうね。
今年の4月に15歳以下が1605万人と35年間減少し続けていますが。

でも税収について単純に考えてみました。
子ども手当の支給は大半が16歳未満の被扶養者控除廃止でまかなえていると考えて
それでも、もし16歳未満で一人当たり1円でも余剰金が発生すると
1円X16,050,000人=16,050,000円の年間のぜいしゅうUPだよね。
もし

10円だったら、その10倍の160,500,000円の年間税収UP[exclamation]
配偶者 16歳未満1人 16歳未満2人 16歳未満3人
H23年以前 380,000 760,000 1,140,000 1,520,000
H23年以後 380,000 無し 無し 無し
差額 0 380,000 760,000 1,140,000


今子育てしている人は、ご両親に昔は年末調整でどのくらいお金が返ってきてたかを聞いてみるといいですね。
制度が変わるまでは、夫婦で働かれている人は一人目は夫、二人目は妻というように給与上の扶養と言うことで、申請を分けておられる人も多かったです。

子供を生むなら年内よねなんて会話もありました。

でも今は子供が高校生になるまで子供が何人いても所得税に対する税控除はないわけです。

では、次はもし配偶者控除が廃止されたら・・・どうなるか・・・
考えて見たいと思います。


人気ブログランキングへ

ニュース ブログランキングへ


扶養控除廃止で激変!どうなるの? [ニュース]

扶養控除廃止で激変!どうなるの?
images (5).jpg
久々にブログを更新します。[るんるん]

愚痴を言いたくなるような世の中・・・[むかっ(怒り)]

いつになったら住みよい日本の社会となるんでしょうか?

私は職員さんの厚生関係の仕事についているせいか気になることが…

源泉徴収を企業任せで所得税をおさめている日本

池上彰さんの”ニュースそうだったのか”の番組の一コマをみて

少しでも税のことに意識をみんなが持てば税金の無駄遣いがなくなるのではないかと思って

今日は書いてみようと思いました。


【今私たちに問題視されているのは扶養控除廃止!】

おまけに

【パートの主婦には2017年配偶者控除廃止?】


これって配偶者控除を受けてパートをしている人たちの問題だけではなくて、

外へ働きに出ていない主婦だけの問題じゃなくて

介護のために働けない主婦だけの問題じゃなくて

子供を産み育てるママたちにも降りかかる問題なんですよね。

だって、子育てはほどほどに社会復帰しろ!

って言ってるように聞こえませんか?

子供は国の宝のように少子化対策で歌われていますが

確かに子は宝です。でも内閣省のHPをみると”社会経済の根幹を揺るがしかねない、待ったなしの課題”となっているでしょ。

★我が国の人口は、平成17年に減少局面に入り、少子化問題は、社会経済の根幹を揺るがしかねない、待ったなしの課題となっています。
子どもは社会の希望であり、未来の力です。次代の社会を担う子どもを安心して生み、育てることができる環境を整備し、
子どもが健やかに育つことができる社会の実現のために、内閣府では、総合的な少子化対策に取り組んでいます。(内閣府のHP 少子化対策より抜粋)★


この少子化対策、社会経済に重点=お金を中心に置いている政策に見えてしまうんです。

なぜかというとバランスがとれていないから。

目の前の問題=財政をどうやって立て直すか=お金をどうやって徴収するか・・・が先行し過ぎていませんか。

後半の子供を生んで育てたくなる環境が追いついてないんです。

私たち子どもを育てる側からすると、後半を重視します。

後半が満足できる社会にならない限り社会を支えていけるほどの子供が増えるなんて期待できないと思います。

明日は具体的になぜ期待できない?かとういことにに触れていきます。

コメントもよろしく!

お願いします[わーい(嬉しい顔)]







ニュース ブログランキングへ

タグ:扶養控除

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。