SSブログ

スイッチOTC医薬品とセルフメディケーションと確定申告 [健康]

img-05.png

【スイッチOTC医薬品とセルフメディケーションと確定申告】
おはようございます(^^♪

今日も朝テレビをつけると、健康カプセル”元気の時間”で

セルフメディケーションってしっていますか?

と該当インタビュ~

ン~聞いたことあるんだけど・・・

何か良くわからないです。というお答えが多かったですね。

健康回復、医療費削減、新医療費控除制度(OTC医薬品)に一役買ってますよね。

【セルフメディケーション】とは

自分で自身の健康を管理する と言うことのようです。

【セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)】とは

健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、

平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品を購入したして領収証を取っておくと(12,000円以上

88,000円)確定申告をすると、所得控除を受けることができるものです。

テレビを見ていて、まだまだ知らない方が多いなと思いました。

もしまだ知らない方がおられましたら、このブログのカテゴリ〜のなかの「健康」のページもよかったら見てくださいね(^^♪

<スポンサーリンク>







【スイッチOTC医薬品は税控除できることもいいことだけど、他にもいい点が沢山ありますね。】

普段から、ちょっと塩分控えめのもの選んでみたり、歩いてみたり、健康への心くばりへつながる。

医療機関利用が減ったり、治療が長くかからないから費用の節約にもなりますね。

崩壊しそうな医療保険費を抑えることができたるし、

病院へ行くことで二次感染のリスクも低くなりますよね。

腹痛で病院行ったのに違う病気をもらって帰るなんてこと・・・あるあるですよね。

私はこども病院に連れていって待合室が混んでいるときは車で待っていました。


【いいことも沢山あるけれど、注意が必要ですね!】

自分の健康状態には自分で責任を持たないといけないですね。。

医薬品に頼って改善が見られなければ早いうちに病院にかかる。

飲み合わせとかもあるので、薬剤師など専門家に相談して飲む。

効果の証明されていない健康食品には気をつけよう。

水以外で薬を飲むのをやめる。お茶で飲むと効果がなくなったりするから。

数日服用しても、症状が改善されないときは早めに病院を受診する。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

みんなで健康を守っていく意識をもっていきましょうね~(^_-)-☆

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。