SSブログ

花粉症の薬と新医療費控除 [健康]

gZXL87hTHHBnJj21473547053_1473547328.png

花粉症のシーズンに突入しましたね~。[あせあせ(飛び散る汗)]

花粉症に悩まされている方にとってこれほど辛い時期はありませんよね。

私も数年前まではひどい時期もありましたが・・・

今は落ち着いています。でもまだ完全とは言えず、2月に入ったかと思いきやすぐくしゃみが多くなります。超敏感とも言えますけど・・・ある日突然・・鼻水たら~で目が覚めます。

あっ、来たな!風邪の初期症状のようないや~な感覚になった時、

つかさず先制攻撃しちゃいます。

風邪薬と栄養ドリンク剤(500円以上のちょっといいやつ)を飲んじゃいます。

大抵1回で次の日には症状がなくなりおさまります。多くても2回・・・かな。

かぜの時も同じで初期症状で・・・鼻水が詰まる。頭がボーッとして熱が出そうと思ったら
サインで、寒気が来る前に飲んじゃいます。

これで、次の日には鼻水も止まり通常通りの日常を送っています。

まぁこれは私自身の体にちょうど合った方法だから、皆さん参考程度にしておいてくださいね(笑)

TRYしてみようと思った方は自己責任でね・・・。[手(チョキ)]

あと、花粉症がひどかったころは

花粉症が発症する2ヶ月くらい前からプレーンの

ヨーグルトを毎日食べてみました。

わたしはカスピ海ヨーグルトを食べてました。

乳酸菌は、菌の種類によって一人一人の腸内環境と相性があるんだって。

だから、他の人に効果があっても自分には合わないってこともあるあるなんです。

まずは1つの種類を2週間、できれば毎日とってみて、相性のよいものを見つけるとよいですよ。

代表的な便秘で悩んでるんだったら、

便秘が解消されれば、その菌との相性がよ言ってわかりますよね。

そうでないときは、別の菌で同様にTRYしてみるといいね!

効果的な食べ方は食事の最後に食べる!
ヨーグルトは朝食として食べる人も多いですが、食事の最後に食べるのが基本です。

images (11).jpg

なぜかというと

乳酸菌の多くは酸に弱い!

菌を生きた状態で腸まで送り込むには、胃酸がほかの食べ物で中和されて弱まっている食後の方が効果的なのです。

自分のお腹と相性ぴったりの乳酸菌やビフィズス菌を見つけましょ[exclamation×2]

私の場合カスピ海ヨーグルトと相性が良かったのか、その後、それは花粉症が落ち着いてます。

来るからと言って特別ヨーグルトも食べてないです。

他にはリビングダイニングに空気清浄器を置きました。[わーい(嬉しい顔)]

それぐらいです。
<スポンサーリンク>







私の話はさておき・・・

まず花粉症かな?風邪かな?と思ったとき

皆さんは病院派?薬品派?

たいてい症状が比較的軽いうちは薬局で薬買って飲みませんか?

忙しくて病院に行く時間がない方もそうですよね。

それで、2017年から始まった新医療費制度のスイッチOTC医薬品であれば領収書が

年間12,000円以上88,000円以下であれば医療費控除の対象になることを知って、

これは節税にもなるし、みんなが健康に意識を持つことによって、

莫大な医療費の節減にも一役買うし一石二鳥かな?と思って

ブログに紹介しました。

今回は花粉症の薬探しに役立てばという思いで調べてみました。

【花粉症の薬でスイッチOTC医薬品に指定されている代表的なもの】
アレジオン10
 眠くならない
主成分であるエピナスチン塩酸塩を20mg配合
アレグラFX
コンタック鼻炎Z
ストナリニZ
プレコール
持続性鼻炎カプセルLX
アレギサール鼻炎

購入前につぎの注意が必要ですよ!!
・症状が重く、長く続く
・アレルゲンが何か分からない
・アレルゲンを割けることが難しい環境にある
・他の病気を持っている・医師の治療を受けている
・子供や高齢者(年齢制限があるものもありますよ)
・妊娠中または妊娠している可能性がある
・薬などによるアレルギー症状を起こしたことがある

薬剤師さんに聞いてから購入するといいですね。 スイッチOTC医薬品かどうかきけますし、薬のアドバイスいただけるしね。 このマークも判断材料になりますね。薬の箱を見ると左下とかにマークがあります。
img-05.png

購入されたら必ず領収書を取っておきましょう。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます[るんるん]


人気ブログランキングへ



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。