SSブログ

健康ポイント制度で医療費抑制効果? [健康]

【健康ポイント制度】って知ってますか?

「健康ポイント制度」とは、(国が取り組んでいる「スマートウェルネスシティ」プロジェクトの一環)

運動したり、健康診断を受けたりすることで、ポイントを受け取り、商品券などに交換できる制度なんだそう。

全国の自治体で行われているみたいですよ。

国はおととしから6つの自治体を対象に調査を行っていて、これまでに運動への無関心層を掘り起こす一定の効果が確認されてたとNHK news webの記事で発見しました。

Fotolia_33747671_XS.jpg

特に、国と6都市(千葉県浦安市、栃木県大田原市、岡山県岡山市、大阪府高石市、福島県伊達市、新潟県見附市)が連携している「スマートウェルネスシティ」の「健幸ポイント」プロジェクトでは、歩くことで最大24,000ポイント(24,000円相当)がもらえ、ローソンなどで使える「Ponta(ポンタ)」や商品券に交換できる。


利用したことありますか?


images (10).jpg

抜粋しただけでも、こんなに簡単にポイントがもらえる、夢のような企画

入会: 最大3,000ポイント(3,000円相当)
歩く: 歩数に応じて、年間最大9,600ポイント
体重が減る: 年間最大4,000ポイント
健康診断を受ける: 最大1,000ポイント(年1回)
健康診断の数値が基準範囲: 年間最大3,000ポイント


健康ポイント制度は、運動や検診などを行った人がポイントを受け取って商品券などに交換する制度で、スポーツで住民の健康を増進し、医療費も削減しようと導入する自治体が増えています。

希望的な明るいニュースの一つですね。

病気予防が健康につながり、おまけまで・・・

プレゼントって何歳になっても嬉しいですよね。

お得感も嬉しいことだし・・・

どんどんこんな自治体増えてほしいです。


国が実施した調査によると参加した40代以上のおよそ1700人の昨年度1年間の医療費について、参加しなかった人と比べた結果、1人当たりおよそ4万3000円を抑えたことが新たにわかり、医療費抑制の効果が初めて実証されました。

調査には1万2000人余りが参加していることから、今回の結果を基にシミュレーションすると、全体で5億円ほどの医療費の抑制効果があり、健康ポイント制度の事業費を3億円余り上回るということです。

膨大な医療費の削減につながることを期待したいですね。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。(^^♪


人気ブログランキングへ


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。