SSブログ

【早わかり】年金制度改革法案(年金カット法案)とは何か? 〜変更点と問題点と年金のあり方について考える〜 [年金]

これからの年金はどうなるのでしょうか?

039.jpg

調べてわかったことは、「年金カット法案」という言葉は民進党から発せられた言葉であって、本当は「年金制度改革法案」と言います。

テレビの報道だけを見ていると、てっきり”年金カット法案”だと思っていました。

強行採決になったけれど、

私も含めてだけど、どれだけ重要なことなのか調べてるんだろうか賃金がマイナスになれば年金をマイナスとして扱うことになるんですね。


一方的な情報によって右往左往させられているように思います。

今回の採決によって

年金額が大きく減る可能性があることのほかに、年金に関する諸々の制度変更を伴う改正になるらしい。


ただ、みんなよくわからない状態で、老後の生活に不安を覚えるから、『年金が減る!』と騒いでしまうけど、いま貰っているひとは勿論のこと、年金を払っている人も気分よくないですよね。


もし、あなたが、いま支払われている年金が減れば、将来受け取る年金の財源を遺すことになると言われれば…どうおもいますか[exclamation&question]


そうかもしれないけれど、『最低限の生活』が保証出来ない年金になんの価値があるのかなぁ。


年金の重要性は『維持可能性』と『公平性』だと思います。その範囲の中で、貧困に陥る高齢者が出ないようにするのは重要な事だとおもいます。


今後も、安心して払い続けることが出来る年金であって欲しい。切にそう思います。
<スポンサーリンク>







【豆知識】

この法案によって何が変わるんだろう[exclamation&amp;question]
それは、物価の上昇率が賃金の上昇率を上回るときにどうなるかです。

現在は、『物価が上がって、賃金の上昇が追いついていない場合、年金は賃金の上昇分だけUP』というルールになっています。

ただし、賃金がマイナスになれば年金をマイナスとして扱うことになるんですね。ここが変更点!



私たちの年金・・・もっとっみんなが意識を持たないといけないと感じています。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。